ドキドキの愛泉秋まつり~乳児部~

今日から2日に分けて行われる愛泉こども園の秋祭り。

今日は盆踊りと年長組のおみこしがあり、

乳児部の子どもたちも参加しました。

 

f:id:aisen-k:20190910143540j:plain

幼児部の子どもたちが集まっているホールで一緒に何かを

するのは初めてなので、なんだかどの組の子どもたちも

ドキドキ…。少し緊張した様子です。

 

静かにお話を聞いていました。

 

f:id:aisen-k:20190910145639j:plain

f:id:aisen-k:20190910143912j:plain

盆踊りの音楽が流れてきても、なかなか踊り出せず…。

ドキドキしてるからかな?と思ったのですが…

 

お兄さん、お姉さんの踊っている様子が新鮮だったようで、

真剣な眼差しで見つめていました。

 

 

それでも、先生たちが踊っていると…

f:id:aisen-k:20190910144119j:plain

少しずつ踊りだす子が出てきました(*^-^*)

雰囲気にも慣れてきたようです。

 

 

f:id:aisen-k:20190910144448j:plain

 

f:id:aisen-k:20190910144706j:plain

 

f:id:aisen-k:20190910144618j:plain

 

近くにいた年長組のお姉さんたちが来てくれました。

「こうやっておどるんだよ!」と

言ってるかのように近くで踊って

優しく教えてくれました。

f:id:aisen-k:20190910153329j:plain

f:id:aisen-k:20190910154056j:plain

 

.。o○.。o○.。o○

しばらく踊っていると、うさぎ組の子どもたちの中に

混じって踊っているひよこ組の子を発見!

f:id:aisen-k:20190910144845j:plain

楽しそうに手を叩いたり、腕を振って身体全体で
踊っていました。

 

f:id:aisen-k:20190910145326j:plain

汗をかきながら楽しそうに踊っていました(*^-^*)

 

 

.。o○.。o○.。o○

おみこしを発見!

f:id:aisen-k:20190910154447j:plain

「なんだろう…」

 

 

f:id:aisen-k:20190910154558j:plain

      「おはなみつけた!」

ひよこ組の子どもたちが興味津々でみていたおみこしは

給食前にひまわり組さんが

「あいせんまつりだ!わっしょい!わっしょい!」と

担いでつぼみ組・乳児部の所に見せにきてくれました。

 

ひよこぐみさん

りすぐみさん

うさぎぐみさん

つぼみぐみさん

えがおになーれと、ステキな掛け声をかけてくれました!

 

明日もおまつりを楽しみたいと思います。