育児講座 「笑顔になれる子育てのコツ!~唯一無二の幸せ、唯一無二の子育て~」 講師:ちゃい文々さん

 

朝晩涼しくなり虫の声も聞こえてきます。早いものでもう9月スタートですね。

8月の前半ピノキオハウスは太陽の下で思いっきりプール遊びをしました🏊。初めてのプールにビックリする赤ちゃん、不安そうな顔で大きなプールに入っていたお友だちも回を重ねて楽しむ姿が見られました😊

 

一番大変だったのはお家の方達ではないでしょうか💦。何故なら炎天下の中🌞、プールに入っている自分の子どもだけでなく周りの子ども達にも気にかけ、目を配って頂きお陰で一人も怪我無く楽しむことが出来ました。

 

ご協力いただきありがとうございました。

 

8月27日(火)は、ちゃい文々さんの講演会。

~ちゃんのママではなく自分を大切に、頑張りすぎないで…というメッセージを込めたお話にお家の方達も真剣に耳を傾けていました。

f:id:aisen-k:20190902181650j:plain
スヤスヤ…ママの腕の中はとっても気持ちいい💖ぐっすり眠ってしまう子も…。

f:id:aisen-k:20190902180953j:plain

貴方が今背負っている荷物は多すぎませんか?全力で毎日を送っているお母さん達が

「はっ❕」と気づいた所です。

f:id:aisen-k:20190902181217j:plain

「ひとりで背負わなくてもいいんだよ。ママ、母親ではない自分を見つめ直すきっかけとなりました。」そう話しているお母さんの顔はとても素敵でした✨

f:id:aisen-k:20190902182214j:plain

又お家の方達が楽しめる、為になる、元気が出る講座をこれからも企画していきたいと思います。ご参加いただきありがとうございました。