はじまりの日

本日より新年度の保育が始まりました。

朝から乳児部の3クラスはいつもとは違った雰囲気に包まれていました。

いつもの元気な子どもたちの声は相変わらずですが、そこにいつもとは違うにぎやかな泣き声…。この声はいつも

『大切なお子さんを預かる一年がまたスタートする』と私たちに教えてくれる声です。

 

ひよこ組では…

f:id:aisen-k:20190401172358j:plain

泣いてしまうこともありますが、こうして泣き止み、先生のそばで興味ある

玩具に手を伸ばす姿も…(^O^)

f:id:aisen-k:20190401172800j:plain

ぎゅ~と握って確かめています。 

「かたいな」「つるつるしているな」

 

 

f:id:aisen-k:20190401172920j:plain

お友達同士で遊び合う…このような素敵な場面もありました!

 

りす組では…

f:id:aisen-k:20190401173158j:plain

在園児さんを中心に遊びが始まりました。

音楽がかかると、泣いていた新入園児さんも自然と泣き止み、踊っている友達をじ~っと見ていました。

そこから気分が変わって遊び始める子も…。いつもお家で聞いている音楽は子どもたちの心を落ち着かせてくれたようでした。

 

f:id:aisen-k:20190401173605j:plain

先生と一緒も大切なポイントです。いつも同じ先生がそばにいることで

安心できるようになります。

f:id:aisen-k:20190401173818j:plain

f:id:aisen-k:20190401174231j:plain

すべり台でも遊びました!

 

 

f:id:aisen-k:20190401173919j:plain

笑顔をみせてくれた瞬間も…!

こどもたちの「たのしい!」「またやりたい!」

をたくさんみつけていきたいです。

 

うさぎぐみでは…

f:id:aisen-k:20190401174339j:plain

絵本コーナー

f:id:aisen-k:20190401174420j:plain

構成遊びコーナー

f:id:aisen-k:20190401174508j:plain

運動遊びコーナー

新しい部屋で、少し緊張した様子で遊んでいました。(^O^)

 

f:id:aisen-k:20190401174944j:plain

ふとみると、廊下のはじっこで椅子に座って休憩中の

お友達を発見!

「みつかった~」と楽しそうな二人でした(^O^)

 

f:id:aisen-k:20190401175429j:plain

給食はいつものようにたくさん食べていました!

「ぴかぴか~!!」ときれいになったお皿を見せてくれました。

 

このように日々の子どもたちの生活の様子や、遊びの様子を

ブログで伝えていきたいと思います。

よろしくお願いします!