ピノキオハウス親子遊び 『おひなさま製作』

 

2月19日、二十四節気「雨水(うすい)」冷たい雪から段々と暖かな雨に変わる頃。

 

年が明けてから家族が風邪をひいてしまって…。と話していた方達が久しぶり遊びに来てくれてとっても賑やかなピノキオハウスでした。

今日の親子遊びは、パネルシアターでおひなさまの話を聞き親子で一緒に作るひな人形🎎。クレヨンやのりを使ってさてどんな製作になるかな?

f:id:aisen-k:20190219160108j:plain

 

日頃スティックのりを使い慣れている中、昔ながらのでんぷんのりを使います。指につく感触を嫌がるかと思いましたが子ども達は上手に指につけてぬりぬり👆。

 

f:id:aisen-k:20190219153827j:plain

我が子と一緒に作るおひな様、「砂がついただけでも嫌がるのに、のりは違うのね。」「目、鼻、口がわかるようになった。」「自分でやりたがっていた。」と子どもの成長を感じながら、下の子をおんぶ、抱っこし作ってくれました。お母さんは本当に凄いです❕

 

f:id:aisen-k:20190219160235j:plain

 

「もう疲れた~💦」子どもの集中力はとても短いです。そんな中素敵なおひな様ができました。

f:id:aisen-k:20190219161055j:plain

 

本日は沢山のお友だちが遊びに来てくれたので、部屋も窮屈で、落ち着いてゆっくりと製作ができなかったかもしれません。そんな中、クレヨンやのりを貸し借りしてみんなでおひな様製作ができたのは、お家の方達のご協力があったからです。

🎀ありがとうございました🎀

 

おひな様製作は今週の2月21日(木)が最後になり26日(火)からは「大きくなっておめでとう!」です。

※2月26日(火)は、幼児部のPTA総会の為駐車場は使用できません。

ご理解ご協力をお願い致します。